ぱんつは優雅にお空を飛ぶよ

ピノ子は横浜と都内を中心に展示活動しているよ!

【制作実績】繋がるグミさんのTwitterヘッダーを描かせていただきました!

気づいたら令和。

こんにちは、ピノ子( @pinoko_land )です。

だいふ前ですが新しい年号が発表された&令和になってた!
書類とかに「令和1年」って書くの楽しみです。
※この記事を打ち込んでいるのは4/20辺りです。

万葉集から出典ってまた素敵よね…!

令和って麻雀の役にありそうって思ったんですけど、きっと平和からイメージ湧いたんだな。


今回はピノ子がとある方のTwitterのheaderのお手伝いをさせていただきました記事です。

オススメ!

どんな風にやり取りしているか、 アイデア出しているか、 メイキングや制作過程を見るのが好きな方!

グミさんのTwitterのヘッダーを描かせていただきました!

グミさんはこんな方

わたしが「自己紹介文くださ〜いな!キャッチコピーのみんなと紡ぐ280文字で!!!」って、無茶振り言ったら2パターンも用意してくださったんですよ!?
その2パターンがこちら〜!

ちょっち硬い感じの
「ビジネス・ブレークスルー大学経営学部1年生。Twitterでは「引用芸人」として引用ツイートをメインコンテンツとして発信している。

大学生をする傍ら、Twitterの発信内容を共に考えるTwitterコーチングやイベントの企画運営をしている。
好きな食べ物はラーメン、趣味はアニメと貧乏旅。」


ちょっち軽い感じの
「こんにちは!!噛まないグミです。
今回はピノ子さんにとても素敵なヘッダーを描いてもらった上に記事にしてもらいました!!

大学生をやりながら、Twitterでは引用芸人としてみなさんを笑顔にできる発信をしています。
リアルではTwitterのコーチングや参加者主体のイベントの企画運営に携わっています!!」


グミさんのTwitterアカウントはこちらです!

この記事もおすすめだよ

どんな絵/イラスト内容?

グミさん( @gumi_true555 )
「先日イメージカラーをフォロワーさんから募集する企画をやりまして」


「そこでマスカット色に決まりましたので、それを基調に「みんなと紡ぐ280文字」というキャッチコピーを載せてもらえるといいかなって思っています。」


「こう、いろいろあるというよりかはシンプルなものがいいかなって思います!!」


「ピノ子さんさえ良ければピノ子さんのオリジナルのキャラクターなども載せてもらえると僕のプロフィールで宣伝出来るかなって思います!!」


「よく使っている絵文字が満月(🌕)なのでそれを使ってもらっても…!!


「えっ、小林さん描いていいの…?」
思わず確認してしまったわたし。


↑わたしの至る所に出てくる白いやつ小林さん

しかもわたしの宣伝まで考えてくださるってわたし得しすぎじゃ…?

フォロワーさんにイメージカラーを募集して、
そのカラーを目立つ部分に配置するっていいですよね!
認識率と印象率が高まりそう。

テーマを元にラフを描くぞ①

イメージカラーのマスカットがどんな色かあやふやだったので、カラーコードからグミさんに選んでいただくことにしました。


選んでいただいたのは
#adff2fのgreen yellow

この色をベースに3つラフを起こしました。

遠慮なく小林さんを設置していくスタイル。

まず上から

  1. 大きな半円は月をイメージ、そこに抱きつく小林さん。
    文字はラフな感じで。

  2. 真ん中の大きな円は月、周りは惑星をなんとなくイメージ。
    そこに小林さん。
    グミさんのTwitter IDとハッシュタグをスタンプ調に。

  3. 「みんなと紡ぐ〜」を元に扉でみんなと繋がる=紡ぐイメージ。
    扉の向こうから小林さん。

テーマを元にラフを描くぞ②

ドアで繋がる=紡ぐをイメージした③を選んでくださいました!

そこで今度は背景は何色にしようか、と言う流れに。

グミさん( @gumi_true555 )
「親しみやすい感じで、布っぽくできますかね?」
と素敵なご提案が!

そしてこちらをご提案させていただきました。

うす〜〜〜く麻布みたいな質感を乗せてみました。

またいくつかカラーバリエーションをご提案。
「親しみやすく」ですので、
アースカラーと呼ばれる茶色や緑を中心に選んでみました。


地球の大地や植物などの自然物をイメージした茶色~緑色系の色を総称するアパレル用語。
引用:wikipedia:アースカラーより


緑が与える印象は健康的、癒し、新鮮さ、健康食品系に多かったり。
茶色が与える印象は温もり、安心感など。
カントリー調がイメージしやすいですね。

⑧みたいに二分割するのも面白いな〜と思い、候補に入れてみました。

グミさん( @gumi_true555 )
「2.4で8のようなツートンって見られますか??」

グミさん( @gumi_true555 )
「下でお願いします!」

「もしピノ子さんさえ良ければ、アイコンの方に "designed by @pinoko_land のような形で文字を入れると宣伝になると思うんですが、いかがでしょう?」


「!!!???」

小林さんだけでなく、わたしのTwitter IDも入れていいと言ってくださるグミさん恐ろしいぜ…!


こんな感じでわたしのTwitter IDも入れさせていただきました…!


そして今回のカラーコードはこんな感じ。

最後に

グミさんがフォロワーさんから募集したテーマカラー「マスカット」とグミさんのコンセプト「親しみやすさ」がバッチリマッチしていて、とてもスムーズに色が決められました!

さらにはわたしのTwitter IDや小林さんまでも…。
本当に嬉しい&ありがたさで頭が上がりません!

グミさんありがとうございました!

グミさんのTwitterはこちら!

イラスト作成・依頼はじめたよ!

ブログの吹き出しイラスト以外にも
アイキャッチ 挿入イラストヘッダーイラスト/画像などもお待ちしております!

アナログも任せて!
アナログはまた一味違うイラストを描いています。


あんたが大将/ピノ子
Mail ※ wo_wonder_land@yahoo.co.jp
Twitter ※ @pinoko_land