ぱんつは優雅にお空を飛ぶよ

ピノ子は横浜と都内を中心に展示活動しているよ!

原宿デザインフェスタギャラリー「フレームのために」展お疲れ様でした!


新じゃが美味しい!!!

こんにちは、ピノ子( @pinoko_land )です。

春野菜が美味しい時期ですね!
中でも皮付きで調理したじゃがいもが美味しくて美味しくて…。
週に3回くらいじゃがいも食べてるんじゃないの?ってペースです。

今回は3月に開催された「フレームのために」展のまとめです。

作品のコンセプトや解説が好きな方にオススメ!

フレームのために

2019年3月21日(木)〜30日(土)、
原宿デザインフェスタギャラリーWEST ARTPEACEにて開催されました。

タイトル通りフレームに焦点を当てた展示で、計6名の作品が並びました。

全体はこんな感じ

それぞれのスペース

ぱとむさん( @Patomux_x )

ぱとむさんから「額縁は使わないと決めていたんです!」とお聞きして、
作品を見ると「確かに額縁がない…!」

展示=額縁(フレーム)が必ずしも必要なんて概念を見事に超えている空間です。

九(kokono)さん( @kokono05869197 )

今度は切り絵ですと…!?
いつも色んな技法や表現をされる九さん。
中央の作品は実際に紙を焦がしているとのこと。
作品を焦がすってなかなか勇気いりますよね…!

あおね琳さん( @kaorin0206 )

1つ1つ違う額で展示されているあおねさん。
ご自身で額縁に着彩したり、デコレーションしたり、
サイズ、形、色も様々で雑貨屋さんみたいで賑やかな空間です!

既製品の額縁を自分でアレンジするとよりオリジナリティ出ますね!

しったかさん( @f_evz5 )

まるで肖像画みたいな空間のしったかさん。
上段はポートレイトみたく、
下段は窓枠みたいな不思議な作品です。

写真集の1ページをめくっている感覚です。

森川晴流さん( @HARExxx )

こちらはモフモフだァ!

モフモフの布?って縫えるんだ…(特別な道具じゃないと縫えないと思っていた)
遊園地みたいなワクワクした気持ちになります。

額縁に見立てたリースとモフモフって最強の組み合わせでは??

ピノ子のスペース

前回のRPG展で展示したレンガも友情出演。

全体のバランスが悪かったな…と反省…。

細かい模様のフレーム/額縁

だいたい額縁で言うと太子サイズ(378×287mm)

4辺の端をそれぞれ麻紐で括って繋げています。
後はお馴染みの細かい模様がゴリゴリと。

そしてその中央には裏返しになった写真立てが…。

コンセプト的なの

  • まずは赤だよね!
  • ぱんつだよね!
  • 実際に触れる作品にしたいな!
  • 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ…。

作品解説的なの

タイトルは「フレームの裏側」

わたしたちが今いるこちら側はいわゆる「作品の裏側」であり、本来のあるべき作品は「向こう側」にあります。

そして「向こう側」にあるフレーム(額縁)は作品を引き立てるために静かに佇んでいるでしょう。

なら!!裏側はフレームが主役だぜ!!! そんな感じです。

ぱんつ探し

そう…この模様の中に…ぱんつが隠れているのだ…。

わたしが作品になるんだよ!

体が…硬くてな…。

そして今回のは自分が作品になったり、ほか物が作品になったりと体験型?で遊び心を足してみました。

写真立てをひっくり返すと…!?予告編

写真立てをひっくり返すと…!?本編

ご覧いただけたでしょうか!?
写真立てをひっくり返すとぱんつがこんにちはするんです。

そこで作品解説をもう1度思い出してください。

わたしたちが今いるこちら側はいわゆる「作品の裏側」であり、本来のあるべき作品は「向こう側」にあります。

そう、「向こう側」ではぱんつが展示されているんです。

ハァ〜ぱんつが展示…いいですね〜〜!!!

最後に

展示期間中見に来てくださった方、SNSにてRTやいいね!を押してくださった方、ありがとうございました!

また、ギャラリースタッフの皆さま、Ar+ manメンバーもありがとうございました&お疲れ様でした!

フレーム(額縁)という作品を際立たせる縁の下の力持ちに焦点を当てたことにより、今回は「作品に触れて遊べる」にたどり着くことができ、とても楽しく制作できました!

これを機に小さいフレームも作って遊んだり、また他の展示にアレンジしようと練っています。

次の展示のテーマも決まり、早速動き始めています。 またその展示の時にお会い出来ると嬉しいです!

おまけ

写真立てひっくり返す動画を作る前に1度、iMovieの機能を少し触ってみようと思い作った動画。

よきよき!

イラスト作成・依頼はじめたよ!

ブログの吹き出しイラスト以外にも
アイキャッチ 挿入イラストヘッダーイラスト/画像などもお待ちしております!

アナログも任せて!
アナログはまた一味違うイラストを描いています。


あんたが大将/ピノ子
Mail ※ wo_wonder_land@yahoo.co.jp
Twitter ※ @pinoko_land