ぱんつは優雅にお空を飛ぶよ

ピノ子は横浜と都内を中心に展示活動しているよ!

アイキャッチまとめ その6

12月のコストコは凄まじいんだろうなぁ。

こんにちは、ピノ子です。
12月のコストコってすごく混んでそうなイメージがあるのですが、どうなんですかね!?
クリスマスとかお正月とか立て続けなので、賑わってそう!

わたしは数える程度しか行ったことがないのですが、買い物した後にフードコート?のピザを食べるのが好きです。
大きさすごいよね、帰りの車の中でモフモフ食べています。

さて今回は〜アイキャッチまとめ その6です。
6月から始まり、7月に開催されたさよなら童話の境界線2の記事の時ですね!

さよなら童話の境界線2のお知らせ


元の線画はこんな感じ。
半分だけ描いたのを複製→反転。

幕が上がって、これから始まるよ〜!的なイメージです。
ぼかしフレーム(縁の黒グラデーション)で雰囲気出してみました。

【関連記事はこちら】

さよなら童話の境界線2、写真PhotoLovers出展者紹介

作品解説 その1

作品解説 その2

アイキャッチまとめ その4


アイキャッチだからお目目キラキラした感じの…こう…昔の少女マンガ的な…。

白いワンピース着た少女が被っていそうな帽子で、背景は薔薇…!

薔薇は描いた訳ではなく、ibisに素材として入っていたこちら加工して使わせていただいております。
圧倒的感謝…!

を2値化で白黒、ちょっと影多めに調節

トーン貼って完成

ポスターみたいな?ポップアートみたいな?感じに仕上げたかったので、大変満足です。

Embed from Getty Images

ポップアート画家の中でも中でも好きなロイ・リキテンスタインをちょっとイメージ。

アパレルの手書きPOPを描いてみた


線画からお気に入りのアイキャッチ。
文房具雑誌とか特集があったら〜こんな感じ〜って考えてました。

M○N○消しゴムと、マ○キーをイメージしたやつはなかなかの出来栄えで満足満足。
(隠す気ゼロ)

ドネーションはっじまるよー!2018.7.30追記あり


2018.7.30に個人間の送金が禁止されているのを追記しました。

個人的に物足りないアイキャッチ。
ブタさんは可愛く描けたのだけども、背景のレンガとうまく溶け込めてないな〜〜。と。

と言うわけで。
若干手直しました!!!


どうです?どうです?
上の方がしっくりきません!?

変えたのは

  • ブタさんの足元の色を気持ち薄めに
    (でもほとんど変わらないことに気付いた)
  • ブタさん周りに白フチ
  • レンガを描き直し

レンガをibisの素材ではなく、自分で描き直しました。
素材をいろいろいじったのですが、どうもしっくりせず…難しい…。

レンガのレイヤーはこんな感じ

案外サマになっていると思いません?
サイズも小さいし、半分描いて反転させたので、20分くらいで描けました。

指じゃなくて、ペンタブだったらもうちょい時間短縮できたかも。

ウンウン、大満足よ!!!
FGOで大爆死しただけある〜!(関係ない)

最後に

アイキャッチまとめ その6いかがでしたでしょうか。

この辺りからトーンや素材を本格的に使い始めた気がします。

素材ってすぐに使えるので、便利ですよね。
いろんな種類ありますし、大助かり!

でも自分の絵柄に合わせるの難しいですよね…!
いろいろ調整したりするのですが、なかなかうまくいかず…。

https://www.pinoko-land.com/entry/2018/06/27/090002みたいにピタッとハマるともう最高ですね。

逆にhttps://www.pinoko-land.com/entry/2018/07/24/214700みたく、ドツボにハマると厳しいですね…。

自分で1から素材を作るのも大切だと実感しました。

そしてわたしはいま、猛烈にクッキー生地でザクザクのチーズケーキが食べたいです。

こちらもよろしくね!過去のアイキャッチまとめ


あんたが大将/ピノ子
Mail ※ wo_wonder_land@yahoo.co.jp
Twitter ※ @pinoko_land