ぱんつは優雅にお空を飛ぶよ

ピノ子は横浜と都内を中心に展示活動しているよ!

【水張り板に】下準備も大切だ【ヤニ アク止め】


惰眠貪りたい秋〜!

こんにちは、ピノ子です。
惰眠貪りまくってるけどね。

早くお芋スイーツたくさん食べたいです。
わたしはスイートポテトが好きです。

今回は下準備って大切だよね。ってお話よ。

事の発端

次回の展示会のテーマが足、タイル、幾何学模様なので、配置をタイルみたいにしよう!

どうすっかな、イラストボードじゃ見栄えが軽いな〜。

水張りすっか!

って感じです。

展示の詳細はこちら。

水張り自体とても久しぶりなので、水張り板をtoolsに買いに行ったりしました。

そしたらこんなRTが。

「ゑ…なにそれ…知らない…。」

ヤニ アク止めシーラーを買いに行こう

各方面から「そんな事知らないの!?」と言われそうですが、知らなかったんだ。

また1つ勉強になりました。

ホームセンターでも売っているとあったので、早速地元のホームセンターに行くわたし。

やったー!買えたよ!

ホームセンターってワクワクするよね〜!
ヤニ アク止めシーラーどこ〜〜???

購入したのはこちら。

おや?

【用途】 外部のブロック、モルタル、コンクリート、スレート、セメント瓦、スレート瓦などに水性塗料を塗る前の下地調整用

-引用:Amazon | ニッペ 水性シリコン下塗りシーラー 2L 透明 | DIY・工具・ガーデンより

用途に木って書いてない。
どういうことだ。いや、そういうことなんだけどさ。

Amazonでヤニ アク止めシーラーって検索すると、こちらが出てきます。

わ〜デカデカと木部って表示されてる〜〜。
でも地元のホームセンターにはなかったね…。

とりあえず水張り板に塗ってみる

購入したのを返品するのも面倒だったので水張り板に塗ってみました。

まず板の表面をティッシュで拭いて、ハケで四隅から。
キッツイ匂いするかと思ったらそうでも。
除光液の匂いに近いかと。

うっす〜く溶いた水溶き片栗粉みたいでした。
乳白色だけど、乾くと透明になるとのこと。

乾かすため1日放置しました。
その後は普通に水張りしましたが、気になるところとか別になかったです。

こちらが塗る前と塗った後。

違いが思ったよりハッキリしてますね!
そして果たしてこれでいいのかどうか。

勉強になったねわたし

下準備がちゃんとできているかどうかは別として、下準備がいかに大切かがよくわかった今回。
そしてわたしのいい加減さ適当さが改めてわかる記事でした。
今に始まったことじゃないけど。

作品完成したらハイ、終わり!
ではなく、作品を保管?保存する手段も疎かにしてはいけないですね。

むしろそっちの方が重要なのかも。

他にもありましたら、ぜひ教えてください。
無知は怖いって尊敬する人が言ってた。

おまけ

購入したのは2L。
普段水張り板なんて使わないので使い切れるかどうか…へへ…。

これを機に大きい水張り板買って、細かい模様でも描こうかな〜と考えています。

おまけ2

使用期限と言うか、ずっと使ってない道具とかあったら定期的にメンテナンスした方がいいよね。を痛感した夜中。

つま先から君色に染めて

10月に【Ar+ man展】開催いたします。

【Ar+ man展】つま先から君色に染めて【足×幾何学模様×タイル】

🗾デザインフェスタギャラリー原宿(‪@DFGHarajuku)WEST ART PIECE
🗓12018.10.5(金)~14(日)
⏰11:00~20:00
⏰5(金)12:00~ 14(日)~18:00
🎫入場料無料

DMを受け取っていただける方、置いてもいいよ〜!と言う方、ご連絡くださいませ。

Mail ※ wo_wonder_land@yahoo.co.jp
Twitter ※ @pinoko_land

お手数ですが、こちらまでお願いします。
その際、郵便番号、住所、お名前(本名&H.N)、枚数の記入をお願いいたします。


あんたが大将/ピノ子
Mail ※ wo_wonder_land@yahoo.co.jp
Twitter ※ @pinoko_land