ぱんつは優雅にお空を飛ぶよ

ピノ子は横浜と都内を中心に展示活動しているよ!

スタイラスペンとなかよくしよう

スタイラスペンでツムツム高得点行くかと思ったらそうでも…。
こんにちは、ピノ子です。

時間制限のあるゲーム系にスタイラスペンは向かないんですかね?

いや、ゲームのためにスタイラスペン買ったんじゃないの!
絵を描くためなの!
たまにスタイラスペンのままFGOはやるけど!!!

と、言うわけでスタイラスペンと少しずつ仲良くなる軌跡をどうぞ〜(σ・∀・)σ

塗りのみスタイラスペンで挑戦

塗りのみスタイラスペン①

初めてのデザフェスギャラリーデビュー編のアイキャッチです。
その辺の紙に描いたのをiPhone5Cで写真撮ってibisで着彩。

線画はアナログでほぼ完成しているので、ちょっと描き足したりするだけでOK!
でもデジタル線画慣れてないから、倍々時間かかりましたぞ…(˘ω˘)

諦めないことも大事だけど、向き不向きを把握するのも大切よね└(:D」┌)┘

塗りのみスタイラスペン②


線画もちょこちょこ手直ししてます。
前回より少し線が綺麗になってるんじゃ!?

デジタルなら複製もトーン貼りもボタン1つだぜ〜!

塗りのみスタイラスペン③


こちらは更にレベルアップして、複製してフィルターもかけちゃってるアイキャッチですぞ!
全部ボタン1つですが。

線画をアナログとスタイラスペンで挑戦①


本記事のアイキャッチですな!
中央のきのこのみアナログで描いて写真撮ってibisで線画抽出しました。

背景のきのこはスタイラスペンで描きました。
半分だけ描いてあとは反転して足りない部分ちょこちょこ描き足してます。
ウヒョーッッッ反転超便利〜!
(反転したのモロバレ)

おまけ

見てください、このファンシーな色合い!
最高!かわいい!
普段のわたし(アナログ)じゃ絶対に出来ないです!
フィルターがちゃがちゃ弄ってたらこの組み合わせに出会えました(✌ ◜◡◝ )✌
こういう偶然嬉しいですよね!

線画も塗りもスタイラスペンで挑戦①

でもラフはアナログです!

こちらは上の3つとは違い、全部線画からibisで。
キャラクターではなく女の子です。

前髪が思い通りの形にならずひたすら描き直してます。
ペンツールもどれが自分に合っているのか悩みながらペン入れしていたので、描いては消して描いては消して。

「んもぉぉぉぉぉぉ!!!!アナログの方が絶対速い!!!!」
って叫びながらスマホ画面に向かってました。

その結果、 ペン(ハード)とデジタルペンがお気に入りです。
塗りがパッキリハッキリタイプの方は似合うかと!
是非お試しあれ〜!

それと戦っている中気付いたのですが、ピンク影って可愛い。

そしてこちらがラフと完成作品の比較です。
全然違うのはみんなも同じ経験あるでしょう…?

まとめ

ペンタブは持っているのでだいたい同じかな〜と思ってましたが、同じようです違いますね。
ペンの滑り具合と言うかなんと言うか。
移動範囲も板タブとだいぶ違うので、ストロークの距離とか色々あるんかな。
調整する箇所はまだたくさんありますぞ!

わたしはiPhoneにガラスフィルム派なのですが、保護フィルムだとまた描き味違うんですかね?
それも気になる。

デジタルだとやり直しが簡単なので、失敗を気にせず大胆な配色が出来て気持ちいいです!
アナログじゃ難しいモザイクや複製反転とか楽しかったです(✌ ◜◡◝ )✌
ウホホーイ!きのこ増やしちゃお〜🍄

まだまだスタイラスペンと仲良くしようは続くのじゃ…。


あんたが大将/ピノ子
Mail ※ wo_wonder_land@yahoo.co.jp
Twitter ※ @pinoko_land
HP ※ http://oops-xxx-land.tumblr.com